ゴールデンカムイ第264話感想

こんにちは、うたげです。

ゴールデンカムイ最新話の感想です。
ネタバレ含むうえに一ファン個人の想像・妄想・曲解だらけなので苦手な方は気を付けてください。
小難しい考察はしない・できないので、気楽に読んでくれたら嬉しい。

第264話 小樽の病院で見た女

月島軍曹の馬に飛び乗ったのはソフィアだった。ソフィアの仲間たちが二階堂ら他の第七師団を撃ち始める。
ソフィアは月島軍曹の馬にくくりつけられている大きな袋の紐を切ると、銃を月島軍曹の後頭部に突き付けた。しかし発砲する寸前で月島軍曹が後ろへ頭突きを食らわし銃撃をそらせ、続いて肘鉄を叩き込むとソフィアの持つ銃は二人が上で揉み合う馬の首を撃ってしまった。
倒れる馬から、先ほどソフィアが紐を切った袋が投げ出される。その中にアシリパが入っているものと思っているソフィアは慌てて袋を抱きかかえたが、着地の際に強く頭を打ち、額から血が流れた。ソフィアが身を挺して守った袋の中身は、アシリパさんではなくただの荷物だった。ソフィアを捕らえようと立ち向かってくる月島軍曹をタックルで突き飛ばしその場からの逃走を図るソフィアだったが――頭を打ったせいか走り出してすぐその場に倒れ込んでしまった。かくしてソフィアは第七師団に捕まったのだった。ソフィアの仲間たちも、杉元一行を振り払った鶴見中尉と菊田特務曹長が駆け付けたことにより撃破された。

倒れたソフィアの周りでは、ソフィアが何者なのかの推理がおこなわれていた。ロシア語を話しスイス製の小銃を扱う者たち。さらにはソフィアはマキリを落としており、それが鯉登少尉の目に留まった。キロランケの傷付けられたマキリ。それを持っているということはこれを持っていた人間は亜港監獄からここまではるばるやってきたということ。そしてアシリパさんを追って来たのは明確だが、キロランケのマキリを持っていたということはキロランケの仲間である可能性が濃厚。より情報を引き出す必要があるためソフィアは殺されず、捕虜として鶴見中尉たちに連れていかれることになった。もちろんポンプ車に乗せられた、袋の中のアシリパさんも一緒に。

鶴見中尉と菊田特務曹長の乗るポンプ車に引き離された杉元は、宣伝車で追いついた白石(と海賊の遺体)と共に鶴見中尉たちを追い続けていた。車内で杉元が白石に、二丁拳銃の男――菊田を見たことがあるかと尋ねるが、鶴見中尉しか記憶になく菊田が以前から第七師団にいたのかは定かではなかった。そして白石が杉元に伝えた海賊の最期の様子。海賊房太郎は家族と故郷を取り戻したかった、という点に、杉元の記憶の中の菊田が重なる。菊田は杉元に、故郷について尋ねていた。

札幌麦酒工場を離れ近くの教会へひとまずたどり着いた鶴見中尉たち。アシリパさんは目を覚ましており、隣に座らせられているソフィアを案じるが、ソフィアに意識はないようだった。
そんな中、ソフィアの所持品を改めていた月島軍曹が、あるものを鶴見中尉に報告した。それはロシアで長谷川さんが撮った、ウイルク・キロランケ・ソフィアの三人の、若かりし頃の写真だった。

 

二つの交差点

ここのところ色々な関係にあった人間がまた交わるということが起きていますね。

まずは何よりも鶴見中尉とソフィア!先日まで放送していたアニメ三期でちょうど描かれていた部分です。確かなことはわからないけど、ソフィアの撃った弾が、心配して戻ってきた長谷川さん(鶴見中尉)の奥さんとお子さんを撃ち抜いてしまった可能性があるのですよね…。
もうあの三人のうち生きているのはソフィアのみ。鶴見中尉があの三人を、というよりソフィアをどう思っているかは、今回の最後のコマでわかった気がする…。やはり妻子を奪った人間として憎く思っているのではないかなぁと。そして奥さんとお子さんと一緒に「日本」にありたいがために戦争を起こし領土を広げるという目的もある??満州の戦友だけじゃなく家族も思っての金塊争奪戦参加なんでしょうか…。

あとは杉元と菊田。杉元の質問、以前から第七師団にいたか?っていうのは、どういう意図なのかしら。途中から入ってきたら、どういうことになるんだろう?もしかして杉元は菊田が中央のスパイというか、第七師団に根っから染まっている人間ではないと気付いている…?

役者がそろって、それぞれのしがらみが明らかになった今回のお話。
あとはずいぶん焦らされている、海賊の教えてくれたアイヌの情報が知れれば…物語の核心にかなり近づくような気がします。

 

その他のゴールデンカムイ関連の記事はこちら。

ゴールデンカムイ第263話感想

ゴールデンカムイ第262話感想

ゴールデンカムイ第261話感想

ゴールデンカムイ第260話感想

ゴールデンカムイ第259話感想

ゴールデンカムイ第258話感想

ゴールデンカムイ第257話感想

ゴールデンカムイ第256話感想

ゴールデンカムイ第255話感想

ゴールデンカムイ第254話感想

その他のゴールデンカムイの記事を見る

「ゴールデンカムイ第264話感想」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了