ゴールデンカムイ第253話感想

こんにちは、うたげです。

ゴールデンカムイ最新話の感想です。
ネタバレ含むうえに一ファン個人の想像・妄想・曲解だらけなので苦手な方は気を付けてください。
小難しい考察はしない・できないので、気楽に読んでくれたら嬉しい。

第253話 父の汚名

マイケル・オストログと思しき外国人の男と邂逅した土方さん永倉が打ち上げた花火のおかげで都丹有古が合流した。工場内へ逃げ込んだを追い、土方さんたちも工場の建物の中へ入る。

ヴァシリの狙撃を間一髪身を引いて避けた尾形。しかし銃の撃針が破壊されたため、宇佐美が落としていった三八式を確保するべく一度見張り塔から出ることに。
梯子を降りる際、勇作さんの気配が立っていた場所を見て尾形は独り言ちる。
俺を助けたはずはない、邪魔をするつもりか悪霊め と。

やがて外套を着た男が三八式を取りにやってきたが、ヴァシリがすぐに狙撃。しかし撃たれたのは尾形に金を掴まされた無関係の人間だった。弾をこめ直す隙に今度こそ尾形本人が三八式を確保。銃を手に入れた尾形をヴァシリは仕留められるのか?

さて、貯酒室で全身に大量の麦酒を浴びた杉元鯉登少尉月島軍曹二階堂はまだ全員両手両足が地面に着いていた。要は酔っ払ってまともに起き上がることすらできない。かろうじて上半身を起こした二階堂は義足に仕込んだ散弾銃を杉元に向けられず、地面に向けたまま撃ってしまう。ビール瓶を手に振りかぶった鯉登少尉も転び瓶が月島軍曹の頭に当たる始末。杉元は落とした銃を回収し娼婦殺し犯人を仕留めに出発するが、敵である鯉登少尉たちを放置しアシリパさんがいなくなったことにもようやく気付いたような状態で何ができると言うのか…。

一方のアシリパさんは引き続き緊迫した場面だった。鶴見中尉に会えばのっぺら坊が関わったとされるアイヌ殺しの真相を教えてやると言う菊田に、弓矢を向けて。
のっぺら坊によるアイヌ殺しの現場に最初にたどり着かなければ知り得ない、アイヌの金貨があるという情報。アイヌの殺害現場を調べた鶴見中尉だけが知っていることはまだある――そう囁く菊田にアシリパさんは覚悟を叩きつける。
父の汚名返上よりも、父から託されたアイヌの未来を優先する と。
アシリパさんが金塊の入手を諦めなければ周りの人間は次々に命を落とすことになるぞという脅しに、いまさらだと返すアシリパさんの脳裏には、杉元と並び旅した記憶がよぎる…。

アシリパさんの背後から忍び寄った宇佐美だが、横から体当たりをした門倉によって阻まれる。そこから門倉と宇佐美のいつもの追いかけっこが始まったが、アシリパさんは無事に菊田から逃れ建物内に入った。
建物内では土方さん都丹有古夏太郎が娼婦殺しの犯人を追っていた。血痕やわずかな音から徐々に追い詰められていく犯人。そこへ運悪く建物内に入ってきたアシリパさんが犯人の目に留まり――。

 

アシリパさんの決心

アシリパさんかっこいい!!

過去の真相解明よりも未来を取るってことだね!
周りの人間が死んでいくことについても、もはや引き返せないんだと決心がついた様子。そうだねもうすでにいっぱい死んでいるものね…。
でも杉元はたぶん大丈夫だと思う。一緒に金塊争奪戦の終わりを見届けられるんじゃないかな。終わりの先は、一緒かどうかわからないけれど…。

尾形の笑いながら戦うこの感じ。饒舌になるこの感じ。樺太へ行く前の尾形が戻ってきたような感じでちょっと嬉しい。
樺太では尾形も何か色々背負いこんでた感じがあった気がする。勇作さんの幻覚を見始めたからそう感じるのだと思うのだけど…やはりアシリパさんに嘘をついて一緒に戦ったはずの仲間を欺くというのは重荷になっていたのかしらね?
今はもう自分以外全て敵に近い状態でむしろ吹っ切れて楽かもね。ヴァシリには見つかってしまったし、他の人間に見つかったら絶対に殺されそうだから見てる側としては少しヒヤヒヤする気もするけど…。

マイケル・オストログさんは幼女もいけるのかな?女なら誰でもいいってタイプ?

 

その他のゴールデンカムイ関連の記事はこちら。

ゴールデンカムイ第252話感想

ゴールデンカムイ第251話感想

ゴールデンカムイ第250話感想

ゴールデンカムイ第249話感想

ゴールデンカムイ第248話感想

ゴールデンカムイ第247話感想

ゴールデンカムイ第246話感想

ゴールデンカムイ第245話感想

ゴールデンカムイ第244話感想

ゴールデンカムイ第243話感想

ゴールデンカムイ第242話感想

ゴールデンカムイ第241話感想

ゴールデンカムイ第240話感想

ゴールデンカムイ第239話感想

ゴールデンカムイ第238話感想

ゴールデンカムイ第237話感想

ゴールデンカムイ第236話感想

ゴールデンカムイ第235話感想

ゴールデンカムイ第234話感想

その他のゴールデンカムイの記事を見る

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください