メレンゲとレモンとパイ

メレンゲが乗ったタイプのレモンパイが大好きなので機会を見つけて食べています。
最近の活動を記憶しました。

星乃珈琲

星乃珈琲のレモンパイ

コーヒーがおいしくて落ち着いた雰囲気の星乃珈琲。
2023年の春夏メニューとしてレモンパイが登場しました。
レモンカード部分はカスタードクリームのどっしり感の主張が強いやや重めの食感。コーヒー屋さんなのでコーヒーとの相性を考えているのだと思います。

星乃珈琲のレモンパイ(断面)

パイというよりタルトと呼びたくなる生地はしっかり焼き込まれているのでナイフを使ったほうがきれいに食べられます。
レモンカードとタルトに挟まれたスポンジ部分はしっとり。

メニュー表(一部)

ちなみに、ケーキ類は持ち帰りが可能です。(写真参照)
ただし!おそらく今回のメニュー改変からの対応らしく、これまで持ち帰りを実施していなかった店舗では注意が必要そうです。
私が伺ったお店では持ち帰り可能というのがまだ周知されておらず、入り口で持ち帰りを断られ、お店で食べて帰ることにしましたから。
ですがその後、入り口で断った方がわざわざ席に来て「持ち帰り可能でした」とお詫びしてくれましたし、お会計時にもお詫びがありましたので、今回の件はむしろ丁寧な対応として好印象でした。

新宿中村屋(Bonna)

新宿中村屋(Bonna)のレモンパイ

新宿にあります新宿中村屋。カレーが有名ですが、ビル内にBonnaという持ち帰りのスイーツ店があり、そちらにレモンパイがあります(2023年4月時点)。
小ぶりなホールパイが一つずつちゃんとケースに入っています。丁重なレモンパイ鎮座スタイルにはこちらも恭しい態度になりますね。

新宿中村屋(Bonna)のレモンパイ、お皿へ

メレンゲの波と焦げ目に目を奪われる素晴らしいルックス。

新宿中村屋(Bonna)のレモンパイ、断面

メレンゲはふわっと軽く、レモンカードはレモンピール入りでほのかな苦みのある春らしい味わい。
スポンジは洋酒でしっとり、底のパイ生地はサックリと、でも小麦の風味がしっかりと。
レモンピールの苦みとスポンジの洋酒で全体的に大人向けの印象。子どものおやつではないですね。そもそもレモンパイを選ぶ子どもというのがいない気もしますけども。

新宿中村屋(Bonna)のレモンパイ、原材料

個包装なので原材料表示があるのがうれしいところ。真面目な材料で作られています。

新宿に行く機会のある方は是非。
ケース入りなので持ち帰りでメレンゲがぐちゃぐちゃになるということはなさそうですし、他にもおいしいものがたくさんありますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください