ゴールデンカムイ第240話感想

こんにちは、うたげです。

ゴールデンカムイ最新話の感想です。
ネタバレ含むうえに一ファン個人の想像・妄想・曲解だらけなので苦手な方は気を付けてください。
小難しい考察はしない・できないので、気楽に読んでくれたら嬉しい。

 

 

第240話 菊田特務曹長

札幌の娼婦殺しの現場で野次馬に扮する有古を見つけた菊田。菊田は鶴見中尉サイドの二重スパイとして土方陣営へもぐり込んでいるが、札幌にいるという報告が鶴見中尉には入っていなかった。報告しなかったのではなくできなかったのだと弁明する有古。今も近くに永倉新八がいるはずなので第七師団の人物と話しているところを見られては非常にまずい。ただでさえ鶴見中尉の元から逃げ出してきたという有古のことを土方歳三たちは疑っているのだ。
そんな有古に菊田は「俺につけ」と囁く。アイヌの父の志も、鶴見中尉の脅しも忘れろと。菊田が有古を誘うのには理由があった。菊田は中央政府のスパイだったのだ。土方歳三は北海道を独立させる。鶴見中尉は戦争を起こす。どちらについていっても行く末は破滅。今の有古が選ぼうとしている鶴見中尉へ従う道は最も過酷に思われた。なにせ中央政府は金塊を見つけたあとは鶴見中尉を用済みとして処分するつもりなのだから。

札幌の別の場所では土方陣営の面々が物売りなどに変装していた。夏太郎の新聞売り・土方さんの春の風物詩金魚売り・牛山と都丹の虚無僧・門倉の高野行人…そこには親孝行に扮する尾形の姿もあった。
娼婦殺し現場から戻った永倉新八・有古・石川啄木が合流し、事件の状況整理をする。この殺人事件はロンドンのジャック・ザ・リッパーを模倣したものだ。被害者が人体の一部を持ち去られている点、新聞社に犯行予告を送り付ける点。そして殺しの人数と頻度。一人目と二人目はひと月おきに、三人目四人目は一晩のうちに。ここまできれいにジャック・ザ・リッパーをなぞっているので結末も同じものになると予想された。ジャックの最後の犯行は四人目から四十日後に五人目を殺したこと。それを最後に消息を絶ってしまったのだ。つまりこの札幌の娼婦殺しの犯人も、あと四十日以内に接触できなければ、いずこかへ消えてしまう可能性が高い。

娼婦殺しの影でまた別の事件が起こっていた。札幌へ向かう杉元・アシリパさん・白石・海賊房太郎の一行は茨戸で新聞を見ながら話す。子どもが姿を消す事件で、一行が通ってきた街・江別では行方不明の子どもが三人もいた。子どもの誘拐犯と聞き海賊房太郎には思い当たる人物がいる。上エ地圭二(ウエジ ケイジ)、顔におかしな刺青を入れた、江別で出会ったあの飴売りだ。やはり彼は刺青人皮を持つ網走脱獄囚だったのだ。子どもの誘拐事件が起きた場所をたどると、上エ地も旭川から段々と札幌へ向かっていることがわかる。一方、鶴見中尉が札幌へ向かっているという電報を宇佐美は受け取り興奮していた。
土方陣営と第七師団、杉元一行そして刺青人皮の脱獄囚が集まる札幌。一堂に会したとき札幌で何が起きるのか?

 

菊田の綱渡り

菊田は中央政府のスパイだった…!彼がなぜ鶴見中尉についているのかわからなかったけれど、中央政府から送り込まれた刺客だったからなのか。ということは彼は鶴見中尉との特別なエピソードは特になく…。他の面々は鶴見中尉との濃厚なたらしこみエピソードがあり、有古は親族を人質に取られ、その中で特になんの繋がりも持たず近くにいる菊田ってものすごくあやしく見えそうで、鶴見中尉もマークしてそうな気がするけど…。
やはり中央も鶴見中尉をあえて泳がせていたんだね。そりゃ金塊は眉唾物だろうけど本当にあったら嬉しいし、鶴見中尉は飼い慣らせないだろうからそれなら好きに別行動してもらったほうが都合よさそうだものね。
さて鶴見中尉の札幌来訪は、菊田にとってはあまり都合が良くなさそうに見えるけれど、どうなのかな?

そしてそして、やはり刺青の囚人だった、上エ地。辞書登録しておきたいネーミング…。
子ども相手だとやばい匂いが何倍にも増す。こないだ出てきた男の子もおそらく…と思うと、ちょっとやるせない…。もうこれ以上犠牲者が出ないよう早めに杉元と再会してやりあってほしいよ。

最後、茨戸の用心棒編でお馴染み、山本理髪店が出てきたのはちょっと嬉しい。ケツアゴ署長はえらい目に遭ってたけどこの山本さんは無事なんだなー。土方陣営の中でややテンポのずれた気ままな猫ちゃんぶりを発揮する尾形はかわいいの一言…かわいい…。

 

 

 

その他のゴールデンカムイ関連の記事はこちら。

ゴールデンカムイ第239話感想

ゴールデンカムイ第238話感想

ゴールデンカムイ第237話感想

ゴールデンカムイ第236話感想

ゴールデンカムイ第235話感想

ゴールデンカムイ第234話感想

ゴールデンカムイ第233話感想

ゴールデンカムイ第232話感想

ゴールデンカムイ第231話感想

ゴールデンカムイ第230話感想

ゴールデンカムイ第229話感想

ゴールデンカムイ第228話感想

ゴールデンカムイ第227話感想

ゴールデンカムイ第226話感想

ゴールデンカムイ第225話感想

ゴールデンカムイ第224話感想

ゴールデンカムイ第223話感想

ゴールデンカムイ第222話感想

ゴールデンカムイ第221話感想

その他のゴールデンカムイの記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了