ゴールデンカムイ第226話感想

こんにちは、うたげです。

ゴールデンカムイ最新話の感想です。
ネタバレを含みますので未読の方・コミックス派の方は気をつけてくださいね。
また、以下は私の所感です。一ファン個人の想像・妄想・曲解を多分に含んでいますので、そういうものとしてお読み頂ければ幸いです。

 

第226話 聖地

杉元はある集落でリュウに似た犬を見つけました。樺太へチカパシたちとともに置いてきたリュウに思いを馳せる杉元白石アシリパさんの三人。リュウの前の主人、二瓶の形見である銃のことも忘れるくらいに幸せになってほしいと願いますが。
セタ(アイヌ犬)はあまりの忠誠心の強さゆえ、裏返せば嫉妬深く気性が荒い犬です。あるアイヌ犬はひどく叱られた翌日、主人が留守の間に飼っていたニワトリを全て殺してしまいました。主人への愛が強すぎるゆえの衝動。その気配が幼少期からすでにある人物が、宇佐美です。

戦争から一時新発田へ帰ってきた鶴見中尉の元へ宇佐美が訪ねてきたのが先週号。その場所は、宇佐美が「聖地」と呼ぶ何の変哲もない道場の片隅です。
その更に二年前、宇佐美が12歳の頃のことです。宇佐美は武田先生の道場で柔道を習っていました。そこへ時折現れていたのが鶴見中尉。二人の出会いは柔道場でした。
家で柔道の稽古が順調だと嬉しそうに父親に話す宇佐美少年。宇佐美は鶴見中尉の見立てでは最も才能のある子だそうです。宇佐美少年こと宇佐美時重の柔道の才能は父親譲りだと豪語する母親と、それに気を良くする父親。仲睦まじい両親ですがそれを見つめる宇佐美の顔にはどこか作り物のような笑顔が張り付いています。

春、田んぼの足踏み水車を回す鶴見中尉と宇佐美少年。低地ゆえ水車がなければ田んぼの排水ができないと語る宇佐美の元へ友人である高木智春が賭けてきます。鶴見中尉の話し相手が自分から智春へ移り、ここでもまた作りもののような笑顔を浮かべる宇佐美。

冬、稽古後に鶴見中尉と宇佐美少年は二人で帰路につきます。学校を卒業したら父の仕事の手伝いをするという宇佐美に、鶴見中尉は、強いのだから柔道を続けなさいと言います。そんな鶴見中尉は、「朝鮮半島というところで問題が起きた」ために道場へ来るのが難しくなるだろう、と話します。

そしてまた春、智春が道場へ通う最後の日です。智春は卒業後に東京の学校へ行くことが決まっていました。智春は何度も宇佐美に乱取りで挑みますが、結局一度も勝てないまま。宇佐美に勝てたら東京でも一人で頑張れる気がする…そんな思いで挑む智春に対し、宇佐美も気を遣って負けたくないから東京へ行くことは知らんぷりしていました。
二人の戦いを道場の庭で鶴見中尉が見届けます。これが最後だと思うと涙があふれる智春を宇佐美が地面に叩き伏せます。
地面に背をつけ、まだだと言う智春の、喉元。そこを宇佐美はかかとで力いっぱい踏みつけました。鬼の形相で友人の喉を踏む宇佐美には、智春が抱いているような友情のようなものは見えません。
あまりの衝撃で体が硬直する智春。なぜ宇佐美は智春を明確な悪意を持って攻撃したのでしょうか?やはりアイヌ犬の話の通り、忠誠心の強さゆえでしょうか。

 

嫉妬ゆえ

鶴見ボーイズがそろっていますが、今のところ最も若いときにそのヤバさを露呈したのはこの宇佐美時重でしょうね。12歳にして友達にこんなことができるなんて。

家族と話す場面や鶴見中尉と話しているところに智春が寄ってくる場面などで、作り物みたいな笑顔の下で凶暴な衝動を隠し持っていたのだろうなと思うと震えが止まりませんね。
家庭での場面では、きっと父親の関心が自分に向いていたのが、いつの間にか父親と母親の間の会話にすり替わったのが面白くなかったのかなと思います。妹らしき人が鶴見中尉の名前に反応したのは、鶴見中尉大好き宇佐美はこの頃からいたと思うのでよいのかなと。
智春はタイミング悪いですねぇ……楽しく鶴見中尉と二人きりでお話しているときにやって来るし、稽古をせがむときも鶴見中尉を取り合い。宇佐美にとっては邪魔だったのでしょう。

それにしても親友を攻撃した場所が「聖地」とはどういうことでしょうか。
やはりその心酔具合から鶴見中尉が宇佐美を自分の配下へ誘う流れになり、それで聖地扱いなのでしょうか。
智春かわいそうだなぁ…。できれば鶴見中尉には仲裁に入ってもらい、智春には無事でいてほしいのですが…。幼い人がいたたまれない目に遭うのは見ていて本当に気持ちが良くないのでね…。

鶴見中尉と宇佐美の激重愛情エピソードは次回最高潮を迎えそうですね。

 

 

 

その他のゴールデンカムイ関連の記事はこちら。

ゴールデンカムイ第225話感想

ゴールデンカムイ第224話感想

ゴールデンカムイ第223話感想

ゴールデンカムイ第222話感想

ゴールデンカムイ第221話感想

ゴールデンカムイ第220話感想

ゴールデンカムイ第219話感想

ゴールデンカムイ第218話感想

ゴールデンカムイ第217話感想

ゴールデンカムイ第216話感想

ゴールデンカムイ第215話感想

ゴールデンカムイ第214話感想

ゴールデンカムイ第213話感想

ゴールデンカムイ第212話感想

ゴールデンカムイ第211話感想

ゴールデンカムイ第210話感想

ゴールデンカムイ第209話感想

ゴールデンカムイ第208話感想

ゴールデンカムイ第207話感想

その他のゴールデンカムイの記事を見る

「ゴールデンカムイ第226話感想」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了