ゴールデンカムイ第224話感想

こんばんは、うたげです。
ゴールデンカムイ最新話の感想です。
ネタバレを含みますので未読の方・コミックス派の方は気をつけてくださいね。

また、以下は私の所感です。
一ファン個人の想像・妄想・曲解を多分に含んでいますので、そういうものとしてお読み頂ければ幸いです。

 

第224話 支笏湖のほとりで

平太と砂金採り・戦闘をした雨竜川沿いで杉元アシリパさん白石の三人は野営していました。先週尾形が捕獲したレタッチリですが、アシリパさんもレタッチリを捕まえ食事にします。尾形がレタッチリをどう捕らえたかは描写がありませんでしたが、アシリパさんは水辺で火を焚きレタッチリの目をくらませ、棒で首を殴り捕まえます。レタッチリはきれいに食べたあとの頭を川に流すことで、レタッチリがまた生まれ変わりこの世へ戻ってくることを祈ります。

白石は平太の残した砂金をヒントに、金塊獲得の道筋を考えていました。
アイヌによって採られた砂金は一箇所に隠され、争いの火種となるため隠し場所を知る者たちは口を閉ざし続けましたが、のっぺらぼう事件で殺されました。しかし他にもまだ隠し場所を知る者がいて生きているはずだと白石は言います。なぜなら隠し場所を知る七人を全員殺せば、のっぺら坊は隠し場所から金塊を移す必要がないから。金塊を移したということは、他にもかつての隠し場所を知っている者がいるということです。そして大量の金塊を一人でそう遠くへ運べるはずもないので元の場所の近くにあるはずです。だから最初の隠し場所を知っている人間に会ってその場所を聞き出せれば、刺青人皮を集めなくてもひょっとしたら金塊を手に入れられるかもしれないのです。
そこでヒントとなるのが平太が標本にしていた砂金。砂金は産地ごとに特徴があり、熟練した砂金掘りになら産地の識別が可能です。だから金塊の一部を手に入れられれば、砂金が掘られた場所が割り出せる。そして金塊の最初の隠し場所を知る人間は、おそらく今も砂金が掘られた川の近くに住んでいる可能性が高いから、その砂金の産地に行き隠し場所を知っていた人間を探し出す……。
この金塊入手ルートには、アイヌの金塊の一部が必要ですが、それらは支笏湖の底に眠っているはずです。のっぺら坊は砂金の一部を持って逃亡し、砂金の重みで舟が支笏湖で転覆したのですから。

支笏湖は北海道で最も深い湖です。底めがけて潜り砂金を見つけるのは至難の業ですが、それを試み、達成した人物がいました。それが海賊房太郎。本名大沢房太郎(フサタロウ)です。
舟には平太もおり、35分経ったら縄を引き上げろと伝える房太郎は、水中で動き回るためのような体をしており人を水中に引き込んで溺死させ強盗をはたらき網走へ収監された人物です。その手口からやがて「海賊」と呼ばれるようになりました。

水深200メートルまで潜った房太郎は湖底の岩盤に引っかかるように横たわる舟を発見。そのときに砂金も見つけたと思われます。その砂金を平太が鑑別し、支笏湖の底で見つかった砂金は「徳富川 沙流川 空知川 知内川」のものであることがわかっています。海賊も当然これら砂金の産地を知っています。産地のどこかで海賊房太郎に会えるのです。
刺青人皮を集めるため海賊との戦闘は待ったなしです!

 

男前白石

今週は白石が元囚人らしい頭のキレの良さを披露してくれました。こういうときの白石はやたら男前でずるいです…。

平太師匠の仕事の丁寧なこと丁寧なこと。いい仕事してますほんとに。
そして網走監獄の囚人たちのうち、かなり金塊まで接近していたのが海賊と平太の二人ということなんですね。他の囚人は金塊にまったく興味がなかったり、土方さんのように金塊を手に入れた先を見据えて動いていたりと様々ですが、今週の白石の考えと同じようなことを考えたのでしょうね海賊は。頭の回転がかなり早そうで強敵の予感です…!
でも水中戦って見ているほうも息苦しくなってくる感じがして少し苦手なのですよね…。アニメとかで応援しているキャラが水中で戦っている間、一緒になって息を止める…っていうのやりませんでした?まぁそんなに長く止められるはずもないんですが…一緒に戦っているっていう私なりの応援だったんだと思います。今はもうやらないですがそれにしても海賊の30分潜水はすごいですね!きっと水中戦で苦戦を強いられるんだろうな。

金塊の輪郭がおぼろげに見えてきてまたまた面白くなってきましたね!来週も楽しみです。

 

 

 

その他のゴールデンカムイ関連の記事はこちら。

ゴールデンカムイ第223話感想

ゴールデンカムイ第222話感想

ゴールデンカムイ第221話感想

ゴールデンカムイ第220話感想

ゴールデンカムイ第219話感想

ゴールデンカムイ第218話感想

ゴールデンカムイ第217話感想

ゴールデンカムイ第216話感想

ゴールデンカムイ第215話感想

ゴールデンカムイ第214話感想

ゴールデンカムイ第213話感想

ゴールデンカムイ第212話感想

ゴールデンカムイ第211話感想

ゴールデンカムイ第210話感想

ゴールデンカムイ第209話感想

ゴールデンカムイ第208話感想

ゴールデンカムイ第207話感想

ゴールデンカムイ第206話感想

ゴールデンカムイ第205話感想

その他のゴールデンカムイの記事を見る

「ゴールデンカムイ第224話感想」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了