ブログを始めてみて一ヶ月

こんばんは、うたげです。
急に冷え込みましたね!冬の格好をしてしまうと今から年明けの寒さが不安です。
でもこの季節に丁度いい服装は活躍する期間が短くて、もったいない気がするんですよね…。

さて、気付けば当ブログ開設から一ヶ月以上経っていました。
今日はここまでの振り返りです。

 

一ヶ月レビュー

何事にも振り返りは必要です。
ぴったり一ヶ月ではないのですが、ブログを始めていつの間にか一ヶ月経っていました。

まずは読んでくださっている方、本当にありがとうございます!
ありがたいことにコメントくださる方もいらっしゃって…。本当に嬉しいです。とても励みになります。

まだまだ壁打ちの内容ばかりですが、日々書いていくことで少しでもいい内容をお届けできれば…と思います。

 

良かったこと

ブログを始めてみて良かったことは、何よりも、頭で考えていることが少しずつ整理できるようになってきたこと。
前は頭で考えているだけなのでぐちゃぐちゃでとても人に説明できるようなものではありませんでした。
今でもそう説明になっていないかもしれませんが、少なくとも文章にして読み返すことで、いかに説明のステップがぶっ飛んでいたり、説明できる材料が言語化されていなかったり、そういう課題に気付くことができるようになったとも思います。

また、過去の出来事を振り返って言葉にしてみることで、その出来事を別の視点から見ることも少しできるようになったと思います。
あとから気付くことはどんなことでも起こり得ると思うのですが、それを記録しておくことで効果があるんじゃないかなと。

 

これからの課題

さて、これからもブログを続けていくために、気を付けたいことです。

しっかり読み返す
当然ですけど、読んでわかってもらえるよう、推敲をしっかりしないとです。
疲れているときに書くと怠りがちなので…。言葉や漢字の間違いはもちろん、例示のわかりやすさなどにも気を遣わないといけないですね。
これまでも読みづらい内容があったと思います。すみません…。

日々言葉にしていく
そして大事なのがこれですね。感じたこと考えたことを、言葉にしていく。
何かあったとき、それを言葉にしていかないと、頭の整理はできないと思います。頭の中の整理がしたくて始めたことなので、一つの文章にできるよう、言語化と周辺の出来事との紐づけを、日々意識してやっていきたいですね。

 

まとめ

今日は半分備忘録メモのような内容でしたね…何をいまさら当たり前のことを!と思われるかもしれませんが…。
当たり前のことでもたまに書き出さないと忘れるのが私。こうして節目節目で振り返っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了